官房長の日記帳

官房長の日常を綴りつつ、趣味の旅とグルメのお話をします。

山形県酒田を歩く

こんばんは。前回のを出してから少々間が空いてしまいましたが。

 

さて、今回はちょっとした観光案内にしたいと思います。

と言いつつもタイトルは詐欺でそんなに歩いていません…

 

酒田というと何を思い浮かべるでしょうか?多分大抵の人は山居倉庫、そしてそれ以上のイメージは湧きにくいかもしれません。

 

かつては北前船の基地として栄え、山居倉庫もその名残としてあるわけですが、今は米どころとして有名でしょうか。山形県内では山形市鶴岡市に次ぐ人口規模で、鶴岡とともに山形県日本海側、庄内平野の中心都市です。

 

さて、鉄研旅行で訪れたわけですが、限られた時間でどこを巡ろうか、山居倉庫は遠そうだから駅の近くでどこか面白いところはないかな、と考えます。(山居倉庫は駅からかなり遠いと思い込んでいましたが、今調べたら徒歩20分程度のようなので行こうと思ったら十分行けたようです)

 

とりあえず腹ごしらえをします。山形県内はラーメン屋が多いらしいです。おいしかったんですが、当時あまり体調が優れていなかったものでちょっと部長に食べて頂きました…


f:id:kanbocho:20200606194252j:image

 

ちなみに部員の中には自転車を借りて市場にお魚を食べに行った人もいたよう。自転車を使えば山居倉庫へも行きやすかったようです。

 

さて、ちょっと休憩して、「本間美術館」なるところに向かいます。おまえ、旅行に来て美術鑑賞とは優雅だな、とはなりません。ゆったりしていたら時間があまり残っていませんでした。ということでいそいそと美術館に向かいます。駅から徒歩6分ほど。街歩きなどと言いながらこの程度しか歩いていません。すみません。

 

ひっそりとした美術館の敷地に入ります。残念ですが今回は美術鑑賞はしません。主目的は美術館の隣の日本庭園訪問です。日本庭園が好きなので山形でも行くところに困って日本庭園に入ってしまいました。

 

本間氏別邸庭園、通称鶴舞園、だそうです。


f:id:kanbocho:20200621212051j:image
f:id:kanbocho:20200621212234j:image
見にくい写真でごめんなさい。僕の好きな雰囲気でした。こういう庭園の魅力は言葉にしにくいな…

 

後でスタッフの方に教えてもらったのですが、この庭園の整備が港で働く人の冬期の雇用に一役買っていたそう。配された石の中には、北前船佐渡や愛媛から運ばれてきたものもあるらしい。この小さな庭園にも地域の歴史が詰まっている。

 

お隣の清遠閣なる建物は、かつて昭和天皇も泊まったという。


f:id:kanbocho:20200621213619j:imagef:id:kanbocho:20200621213704j:imagef:id:kanbocho:20200621213759j:image

意匠の凝らされたレトロな電灯たちが、確か2階にあった。

 

f:id:kanbocho:20200621214249j:image

そしたこちらは、あまり記憶が定かではないが、離れて見ると雲が浮かび上がってくる襖だったと思う。


f:id:kanbocho:20200621213827j:image

これがいちばん面白かった。花の模様の彫刻の影に、鳥が現れるのだ。遊び心溢れるところだった。

 

時間に追われて急いで回ることになってしまったのが残念だった。いつかまたゆっくり歩きたい。 完