官房長の日記帳

官房長の日常を綴りつつ、趣味の旅とグルメのお話をします。

山形県酒田を歩く

こんばんは。前回のを出してから少々間が空いてしまいましたが。 さて、今回はちょっとした観光案内にしたいと思います。 と言いつつもタイトルは詐欺でそんなに歩いていません… 酒田というと何を思い浮かべるでしょうか?多分大抵の人は山居倉庫、そしてそ…

東北駅弁紀行

久しぶりの投稿である。なかなか体が慣れない生活だが、如何お過ごしだろうか。 旅行記も一段落ついたので、グルメリポートでもする。仰々しいタイトルにしてしまったが、品目は3つである。 3つとも去年の夏、鉄研旅行で東北を訪れた時に購入したものだ。旅…

福岡旅行記

さて、舟下りの船頭さんは若い女性の方であったが、とても元気のよい人だった。船上でお団子を頂いたりしたが、かろうじて雨には見舞われずに済んだ。 桜も大方咲いていた。最後には船頭さんがお歌を歌ってくれた。 この堀は、かつてこの地にあった柳川城の…

長崎旅行記・長崎脱出編

さて、ホテルで就寝したもののなかなか寝付けず、おまけに午前4時頃から断続的に目が覚めてしまった。 若干ぼやけているがホテルの窓から見えた斜面にへばりつく建物に勝手に長崎を感じた。 7時前に長崎駅に行き、通勤通学の客を吐き出して折り返す普通列車…

ごく一般的な日記

こんばんは。今日は旅行記はお休みして、ちゃんと日記を書く。 昨日(正確には今日)夜更かししたので12時前に起床。怠惰である。朝ごはんを食べるにはもう遅いので、ご飯とみそ汁は省略してししゃもだけ食べる。 スマホにはWeb授業の通知が大量に来ておりげん…

長崎旅行記・続編

さて、崇福寺電停で降りておすすめされた風頭公園へ。調べてみると徒歩20分程度なので潔く歩いていくことにした。しかしこの安易な判断のおかげで痛い目に合った。 途中特徴的な赤い門があったが、これが電停の名前にもなっている崇福寺だったようだ。中2の…

長崎一人旅

こんにちは。昨日のうちに投稿しようと思っていたのですが、書こう書こうと思いながらも(やること言えば相棒を見るぐらいのくせに)後回しにしていると1日が過ぎてしまいました。さて、前回の最後にも言いましたが、直近の旅行で訪れたのは長崎でございます。…

ブログ、始めました。

僕を知らない人は、はじめまして。知っている人は、こんにちは。官房長です。ブログを始めました。よろしくお願いします。日記帳を名乗っていますが、当分は恐らく旅行の懐古記事が多くなるでしょう。今までに足を運んだ旅先での思い出なり、ごはんの話なり…